お問い合わせ

MENU

導入事例

人材開発支援助成金を利用し、10か月にわたり研修を実施した

刈谷市にある建設会社A社 社長の感想

研修名:管理職研修10回継続研修 研修受講者:管理職4名

リネーブルキャリアの研修を受けて

初めは管理職が研修を受け入れられるか、無事研修を終えることができるか心配でした。

しかし研修がスタートし、会を重ねるごとにみんなの目の色が変わるのを見て、成長を感じました。

5回の研修が終わった頃、「全ての研修が終わった後、みんなの会社に対する思いを私たちの関係会社の社長の前で発表する会を設ける!」と伝えました。プレッシャーになるかと思ったのですが、以前よりも研修がピリッと引き締まったように感じました。先輩は後輩をフォローし、後輩は先輩が忙しそうにしていると、その件は私に任せて下さいと言うなど、すごく大きな変化がみられました。

研修を受ける前は「〇〇ができないからあいつはダメなんだ」と言うなど、育てるよりも自分がやったほうが早い!と言っていました。そんな彼らが、「自分たちで後輩を育てなきゃいけない」と言うのです。成長を感じます。

同じようなことを社長として口が酸っぱくなるほど言っていたのですが、講師である外部の人から問われることで、自分で答えを考え・見つける、繰り返し問われることで、腑に落ちる。継続研修の良さだと思います。社長に言われて動くのと、腑に落ちたから動くのとでは、浸透度やスピードが明らかに違います。

リネーブルキャリアからの提案

中小企業の最大の課題は「採用」と「教育」です。

自分たちの企業に合った人材をどう見極めて採用しどのように育てるか、リネーブルキャリアは社長の想いと社員の会社への想いをしっかりとお聞きした上で、「人の育つ土壌作り」のお手伝いをさせて頂きます。